SCROLL
HOME BLOG LUXURY設定手順 LUXURYの設定手順 メニューの設定編

LUXURYの設定手順 メニューの設定編

本ページではLUXURYを使ってホームページを作成される場合の設定手順のうち、メニュー(ヘッダーメニュー、フッターメニュー)の設定の部分を記載しております。

実際の設定をおこなった状態の管理画面はこちらよりご確認頂くことが可能です。
ログインID:demo
パスワード:demo-luxury
※セキュリティの関係上、弊社にて定期的にデータの初期化をおこなっておりますので、お客さまにてデータを更新された場合、一定時間で更新内容は削除されます。

メニューの設定

メニューの作成

WordPress管理画面のサイドメニューの「外観>メニュー」をクリックしてください。

まずはヘッダーのメニューを作成します。
メニュー名に「ヘッダーメニュー」など、あとで判別できるメニュー名を入力し、下部の「メニューの位置」の「ヘッダーメニュー」にチェックが入っている状態で、「メニューを作成」ボタンをクリックします。

メニュー項目の追加

固定ページを追加する

以下のページを追加する場合は、左側の「メニュー項目を追加>固定ページ」から追加します。

  • ホーム(トップページ)
  • アクセスのページ
  • 料金システムのページ
  • キャストの出勤予定のページ
  • キャストのランキングのページ

追加したいページをチェックし、「メニューに追加」ボタンをクリックすると追加されます。

追加したいページが選択肢に出ていない場合は、「すべて表示」が選ばれているか確認してください。

キャストの一覧ページを追加する

左側の「メニュー項目を追加」に「キャスト」が表示されているか確認します。

表示されていない場合、上部の「表示オプション」をクリックし、「画面上の要素>キャスト」にチェックを入れます。

すると左側の「メニュー項目を追加」に「キャスト」が表示されます。

左側の「メニュー項目を追加」の「キャスト」をクリックし、「すべて表示」をクリックします。

項目の中に「キャスト一覧」という項目を探し、チェックを入れて「メニューに追加」ボタンをクリックすると追加されます。

イベントのページを追加する

左側の「メニュー項目を追加」に「イベント」が表示されているか確認します。

表示されていない場合、上部の「表示オプション」をクリックし、「画面上の要素>イベント」にチェックを入れます。

すると左側の「メニュー項目を追加」に「イベント」が表示されます。

左側の「メニュー項目を追加」の「イベント」をクリックし、「すべて表示」をクリックします。

項目の中に「イベント一覧」という項目を探し、チェックを入れて「メニューに追加」ボタンをクリックすると追加されます。

ブログのカテゴリーのページを追加する

左側の「メニュー項目を追加」の「カテゴリー」をクリックし、「すべて表示」をクリックします。

追加したいカテゴリーにチェックを入れて「メニューに追加」ボタンをクリックすると追加されます。

個別にURLを設定して追加する

※トップページへのリンクをメニューに追加する場合は、こちらの手順で追加してください。

左側の「メニュー項目を追加」の「カスタムリンク」をクリックします。

リンク先のURLとメニューに表示させたい文字をそれぞれ入力し、

追加したいカテゴリーにチェックを入れて「メニューに追加」ボタンをクリックすると追加されます。

メニューの表示文字の変更

メニューに表示される文字の変更については「メニュー構造」内にここまでの手順で追加された各項目をクリックして展開し、「ナビゲーションラベル」に表示させたい内容を入力してください。

メニューの表示順序の変更

メニューの並び順を変更する場合は、「メニュー構造」内で各項目をドラッグ&ドロップをすることにより、並び替えることができます。

メニューの保存

ここまでの手順を行い、メニューの項目の設定が完了したら「メニューを保存」ボタンをクリックします。
※「メニューを保存」ボタンをクリックせず、ブラウザを閉じたり他のページに移動すると、設定した内容が消えてしまいますので、ご注意ください。

以上でヘッダーメニューの設定が完了となります。

フッターにヘッダーと同じメニューを設定する方法

タブの「位置を管理」をクリックします。

「フッターメニュー」のプルダウンを「ヘッダーメニュー」で選択されているものと同じものを選択し、「変更を保存」をクリックします。

これでヘッダー、フッターともに同じメニューが表示されるようになります。

フッターにヘッダーとは別のメニューを設定する方法

以下の「新しいメニューを作成しましょう。」のリンクをクリックします。

メニュー名に「フッターメニュー」など、あとで判別できるメニュー名を入力し、下部の「メニューの位置」の「フッターメニュー」にチェックが入っている状態で、「メニューを作成」ボタンをクリックします。

前述の「メニュー項目の追加」と同様の手順を行い、フッターメニューに表示させたい項目を設定します。
最後に「メニューを保存」ボタンをクリックします。

これでフッターメニューに設定した項目が表示されるようになります。

以上でメニューの設定は終了です。